花火とミサイル

matsuuchi2006-07-07



7月4日は、アメリカ独立記念日でした。


この日は、日本料理店で料理人をやっている知人のアパートにお邪魔して、花火大会の鑑賞会。 彼のアパートからは、 Space Needle や Lake Union が一望できる素晴らしい眺め。アパートの庭では誰かが Dance Music をがんがんにかけていて日本的「た〜まや〜」なノリがぶち壊しでケシカランと思いましたが、花火はやはり いいものです。


昔は日本や中国から花火師がシアトルに来て演出していたそうですが、最近はアメリカの花火の技術も向上。 今年も、コンピューター制御のハイテクな花火を売りにするアメリカ人の花火エンジニア (英語で "pyrotechnic designer" と言うそうです) がニュースになっていました。




この日は花火ショーの日でもあるのと同時に、Naturalization Ceremony (帰化してアメリカ市民になる人の宣誓とお祝いのセレモニー) の日でもあります。


アメリカ市民になるときの宣誓の言葉である "The Oath of Allegiance" を読むと、これが独立記念日によく似合う宣誓であることがよくわかります。


日本からは平均して、一年にだいたい 5000人ぐらいがアメリカに移住しています (半数以上は国際結婚による移住だそうです)。 今年もいくばくかの日本人がこの日、アメリカ市民としての宣誓を行ったことと思います。 それぞれの選択をした人たち、そして その子供たちが幸せに暮らしていけることを願っています。


この 7月4日のニュースを見ると、アメリカの政府が、建国の歴史、独立の物語、合衆国憲法をくりかえし市民に語ることで愛国心を醸成すべくがんばっていることが (その成否はさておき) よくわかります。 こういう物語をみんなで共有できるというのは、ある意味でうらやましい。


一方、ここ数年の日本で流行している国粋的な雰囲気は、正しい歴史認識にもとづく意見というよりは単なる個人の内面的な不安の埋め合わせが動機であるかのような側面も強く、これを香山リカ (精神科医) は「ぷちナショナリズム」と呼んだのには私も同意。 それでもいつの日か、恐れることなく日本の物語を語れるようになる日が来てほしいと私は願っていますが、こういうことを考え始めると自分の無力を感じてしまいます。 ・・・と、ビデオニュース社の無料配信番組 (神保哲生宮台真司香山リカ山口二郎) を見ながら考えさせられました。




さっき CNN を見ていたら、なんとブッシュ大統領夫妻が Larry King Live に登場。


先日私も日記に書いた Al Gore の映画 "An Inconvenient Truth" でブッシュ大統領が痛烈に批判されていることについて Larry King が大統領に質問すると、ブッシュ氏は "I do not know if it is true. They say what they want to say. Perhaps it's politics." と返していましたが、ちょっと強がりのようにも見えました。


北朝鮮のミサイル問題については、 "I am optimistic. We can resolve those issues by working with other countries." とちょっと単純すぎるコメント。 イラク攻撃のときの傲慢さと同じ感じ・・。




いままで、英語を勉強するためもあって日本語のテレビチャンネルは申し込んでいなかったんだけど、東京での転職活動のためもあって TV Japan に加入しました。


多くの番組が NHK なので地味なんだけど、なんだか、日本語のテレビ番組をじっくり見るのがすごい久しぶりで (東京に一時滞在していたときはあまり時間がなかった)、何の変哲もないはずの地味な歌番組 (今日の番組では岡本真夜とカノンが出演) に感激してしまいました。


これを書きながら NHK ニュースを見ていたら、やっぱり北朝鮮のミサイル問題の情報がたくさん。 アメリカの NBC や CNN でもニュースにはなってるけど、日本政府の反応についての情報はやはり NHK のほうが詳しい (当たり前か)。


もともとテレビはあんまり観ない生活をしていましたが、これからはニュースやドキュメンタリーはまめにチェックするようにしようと思います。


そういえば、最近 HDD/DVD レコーダーがすごい進化しているみたいなので、予約録画もきっと今私が使っている VHS レコーダーよりもずっと便利になっているんだろうなあ。 東京に行ったら、まずは きちんとした HDD/DVD レコーダーを買おう。 もしオススメのメーカーや機種をご存知でしたら教えてください。