二週間の東京滞在


昨夜 東京に着きました。 今回は 6/2 までの滞在。 この期間の私のゴールは、転職活動 (面談とか) と、もう少し長期的な興味に沿った知り合いづくりと情報収集。 これからの 2 週間の間に、人と会う約束やイベントに参加する予定などを すでに 10件以上入れているので、だいぶ忙しくなりそうだけど、発見と学習と刺激と驚きの詰まった充実した2週間になりそうです。


今回の滞在中の、直接的な転職のための活動は、以下の2つ。


その1。 滞在中に、いくつかのベンチャー企業で仕事している第一線の人たちと実際に会ってみて、自分の志望との間のマッチングを探ります。 今回 会ってもらう予定の人たちはいずれも面白い (と私が感じる) 仕事をしている人たちで、実際にその会社に就職するかどうかは別にしても、いい仕事をしている人たちと話して刺激をもらうことは とても楽しみです。 相手の人たちにも できるだけ有意義な時間を過ごしてもらいたいので、私自身も つねに心を alert に保って、刺激的なレスポンスを提供していきたいと思います。


その2。 転職のための情報収集の継続。 自分で興味を感じた企業については直接自分で情報収集したりアプローチをかけたりできますが、同時に、人材紹介会社の人たちの話も聞きながら、自分の選択肢を探ります。 私の周囲には人材紹介エージェントやキャリア・コンサルタントのお世話になることについてあまり良いイメージをもっていない人たちもいて、たしかに 2月ごろに自分でいろいろな人材紹介会社の人たちに会ってみた印象として「うーん あんまり役に立たないなあ」と感じる場面も残念ながら多かったけれども、中には 優れた仕事をしている人もいるので、自分の情報収集のチャンネルの一つとしてこれからもお世話になりそうです。




転職のためっていうよりは、自分の長期的な興味に沿った探求の活動は、以下の3つ。


その1。 5月23日、新潟県にある IUJ (国際大学) に出かけて、1日かけて大学院の経営学コースや MBA コースの授業を見学させてもらいます。 もともと、オープンセミナー「日本経済の再生と今後の課題」 をちょっと覗いてみようかな、と思って軽い気持ちで申し込んだんだけど (しかも、最初はこのセミナーの場所が東京だと勘違いしていた)、この大学のスタッフの人がめちゃくちゃ丁寧に見学の提案をしてくれたので、上越新幹線で 90 分の距離なら足をのばして探検するのも面白そうだと思いました。 経営学/MBAの学生の8割が、アジアなどから来ている留学生だそうで、この大学の学生の人たちが日本という異国の地で学びながら どんな夢を追い求めているのか、たいへん興味深いところです。


その2。 5月25日、WBS (Web Business Shuffle) 2.0 という面白そうなイベントに参加します。 RSSATOMといったデータ形式が将来どう私たちの役に立つんだろうか。 また、タグやブックマークを共有すること (個人の関心、人手による分類) と検索技術がこれからどう mix していくのか。 テーマも面白そうなイベントだけれど、 こういうイベントに興味を持って来ている人たちって もしかすると自分が将来何かの機会に (どの会社であるかに関係なく) 一緒に仕事することになる人たちかもしれないので、ここでも何らかのアクティブな貢献ができるといいなと思います。(テーマと関連の深そうな記事)


その3。 6月2日、グロービス・マネジメント・バンクという組織が主催する「経営のプロ」セミナー 第3回に出かけて、株式会社リヴァンプの澤田貴司氏という人の話を聞いてきます。 この人、日本テレビの汐留リーダーズ EYE の podcast で一回見たことあるけど、なんだか面白い話が聞けそうなので楽しみです。 グロービスのビジネス・スクールも、アジアでトップのスクールを目指してがんばっていて、ビジネス・スクール以外にもグロービスはいろいろ興味深い活動をしているので、もしかすると 今後の自分と何らかの接点がありうるかな、とも思っています。




ほかにも、ほんとうは滞在中に、東京でやっている いろいろなエンターテイメント系イベント (演劇とかコンサートとか) も覗いて東京のいまの文化を探検したいな、と思っていたんだけど、今回の滞在では残念ながら あんまり時間がないみたい。 けど、少なくとも映画「かもめ食堂」を観に映画館に行く時間ぐらいはつくりたいな。